NHK教育テレビトップランナー、今日はスペシャルでバレエダンサー首藤康之がバレエ習う6才から15才ぐらいの男の子たちに一週間レッスンする姿をおうものでした。6才ぐらいの少年を前にするとテレビで少しみていた踊る時の表情と全く違う首藤氏にちょっと驚き、興味もちました。最後に子供たちに将来何になりたいと質問に、天文学者とか、わかりませんなんて答えていたのに苦笑しました。でも後々にすごいきっかけになっていたりする子がきっといるはず。こういう機会が都会、田舎関係なく公平に掴めるようになればいいなと時々感じます。
甥たちや姪ができて、彼らが成長するのを見ていると、やっぱりいいものや、色んなものを経験させたいなとつくづく思います。
お店をしているので、そこを通じて、彼らや子供たちの世界が広げられるようなことができれば嬉しいと、ちょっと言うこと大きいですが思います。
と真面目に書いてみました。