いっきゅうさ〜ん

iromiiro2008-09-18

今日も休みでした。で、今日は半分仕事で小旅行。
来年講座で一休さんについてを開講したいとおもって、新田辺にある一休寺に行って参りました。
新田辺駅から歩いて約20分。
素敵なお寺です。
アポイントしていたので、ご住職にお会いして、お抹茶がでてきて、あ、こういう時って作法どうするん?とか思いつつ、あまりにも何もしらない私は一休さん以外のことも質問したりと、30分ぐらいの滞在だったんですが、楽しんできました。
家庭画報10月号で、10ページぐらいの特集組まれているそうで、良かったらご覧下さい。
素敵なお寺です。
秋にいかがでしょうか。


しかし文化財に指定されているので、古い建物、修理したくても国が指定した文化財専門の修理する人しか手を加えることできないとか、ちかくの山が切り開かれてどんどん住宅が増えていき、周りの環境が変わってきたりと、頭悩ます事も多いみたいです。う〜ん、と唸ってしまいました。