読未知

iromiiro2009-01-26

1回目おわりました。

読んだ感想を言い合うなんて若干恥ずかしいとか思ったりもしつつ、でもみなさんそれぞれ意見をきけておもしろかったです。
本を読んで感想を言い合うってすっごい非日常なんだなと発見した感じもありました。

読書会に参加しなければ絶対に読まなかった本を読むということが、結構今回のみなさんのポイントになっていたような気がします。かく言う私もです。が、本だけではありません。
このお気楽な独り身の私が出会わないであろう人たちと出会ってしまったり、と、本だけでなく、人にも出会ってしまったなと朝起きて思っていました。
反対に裏読未知(イベントなど)を提案して、今回の人たちに、出会わなかった人(=私)と出会ってしまったわ、と思ってもらえるような刺激あることも考えてみたいと思ったり。

しかし結構集まってびっくりです。2月、3月は私は行けませんが、課題図書は読んでおこうと思ってはいます。多分。

魔王読みたい人、お貸ししますので言ってくださいね。