餅めぐり

iromiiro2007-04-03

今日は休み。で、寒い。しかし今日はそんなことは言っていられないのです。甥たちを連れて京都に。ホントは脳の展覧会に行こうと決めていたのに、昨日チェックすると火曜日が休み!ガーン、、、。で美術館、今ちょうど展示入れ替えでいいのがなく、しょうがなく京都にみたらしの旅に。
甥、とくにお兄ちゃんがお餅好き。
あぶり餅→お昼ごはん→梅園のみたらしと食べてばっかりやん!のゴールデンコースを考えていざ。
北大路までの電車で若干私は疲れていましたが今宮神社であぶり餅を食べる2人。かなりのご満悦。良かった良かった。で、帰ろうとするともっと食べる〜って、、、、。じゃあお土産を買おうと前のあぶり餅屋へ。で、そこで味見で何本かまた出てきて、と恐ろしく食べていらっしゃいました、はい。
お昼は四条の中華食堂ともいうようなお店へ。そしたらそこでもごま団子食べたい!
その後はさすがにみたらしはもういいとあっさり言いはじめ、「早く帰ろう〜」と2人。子育てってホントに大変。
すごいわ、妹と思いつつ伊勢丹に。買い物があって地下のお菓子売り場に。
お腹いっぱいと言ってましたが、振り返るとお饅頭を試食している7歳の甥が、、、。

写真は初あぶり餅の甥2人です。おいしかったので、まだ食べたことのない方、是非いってみてはいかかでしょうか。