まだまだ続くよワークショップねた

iromiiro2008-03-11

ワークショップねたを思い切り書きたいのですが、参加していない私、しかも全部まるまる見学もできていないので、あまり良い感じにかけないかもです。
で、福岡から参加してくださった方からメールをもらって、ワークショップについて色々書いてくださっていたのを参考に。
体をあまり動かしたことがなく、ワークショップも勇気をもって参加してくださったようですが、ストレッチのときから既に楽しかったらしく、苦手かもと思わすことがない近藤さんに感動されていました。自分でできないと、思ってしまうと脳がそう思ってしまって体が動かなくなる、みたいなことを言われていたらしいです。体を動かすことだけでなく、人生にもつながる深い言葉です。やっぱり素敵な人です。
ワークショップの内容はこんな感じですが(ちょっとあっさりし過ぎ??)、はじめてワークショップの見学にいったのが広島でした、私。もうその時はワークショップを奈良でしたいということ前提で行ってきました。
その時は体を動かすことでコミュニケーションをはかろうとしている、いや、実際はかれている様に驚きました。参加している人同士がどんどんつながっていく様子が見学していてもわかるなんて、すごい!と感じたものです。前回も今回も思ったのは同じ事。終わったときに近藤さんにありがとうございました、と参加者みんなで言いましたが、その後、一緒に組んだひとにも!と近藤さんが声をかけて参加者同士お礼を言っていました。すてき。
でもその後で私もみなさんや近藤さん、鎌倉さんにもいいたいよ、お礼って感じでした。第2講座では言えるチャンスあって、良かったですが。
第1講座も第2講座も今回はコンドルズが実際に公演で踊った振り付けを教えてくださいました。
第2講座のふりは早い早い。でも皆さんついていっているのはなぜですかってぐらい見事に美しく決まってました。UFO見れなかったけど一部でも見れて感激でありました。
うれしいことばっかり。あ〜幸せ幸せ。ありがたい。

で、ほんとは16時半までの講座でしたが、なんと東京に帰ってそのままブラジル公演のリハということなので、参加してくださった方には申し訳なかったのですが15分早く切り上げて東京に帰って頂きました。
タクシーで近鉄奈良駅にお見送りさせてもらった私。近藤さん、とりあえずビール買うといって改札に。おつかれさまでした。
そのあと、ならまちセンターに戻ってくるとスタッフが、参加したおぐりんを中心に暗闇でUFOの振りを踊ってました。テンションあがるよね。みなさまお疲れ〜って感じ。そのあと、東向商店街にあるコーヒー屋、黄色いにんじんにいっぷくに。なんとコーヒーとともにめざしがでてきます!
しかしその刺激をうけてもだらっとするほど、私はおなかが空きすぎて無口。そんな私がいやになります。みんなでとんかつ食べに言って笑って笑って帰りました。
参加してくださった方々、手伝ってくれた方々、近藤さんも鎌倉さんも、関わってくれた皆様に感謝。是非また奈良でやりたいです。いえ、やります。やりましょう!
と心に誓うのでした。           
また楽しいネタを思い出したら書きます。参加して下さった方で楽しい当日ネタをお持ちのかた教えてください。
写真は、色味色にかいてももらったサインです。