エミリー

iromiiro2008-04-06

国立国際美術館でのエミリーウングワレー展に行ってきました。
休みに朝起きて、2度寝か行くかもちろん悩みましたが、、、。

先日Lマガの美術館特集をかって、その表紙に魅せられて、がきっかけです。

実は働き始めて(まだ1週間もたってないのに!)、既にサービス残業山盛りの職場に「?」と思いつつ、電車に揺られて美術館に向かっていた私。作品を目にしたとたんに、そんな気持ちでここまで来たことに反省しつつ、あまりの生命のパワーあふれる作品に、熱くこみ上げてくるものがありました。
しかし、彼女は80代でこれらの作品を描き始めたという、、、。彼女が育った環境、すべてのものと人間が一緒に生きている中で生まれた芸術に驚かされました。
13日までやっています。

B2のコレクション展もよかった。1度本物をみてみたかった「福田美蘭」さんの作品もみれたりと、いい感じ。去年は全くというほど美術案に行ってなかったので今年は力を注ぎたいものです。

しかしサービス残業の現実は受け入れられませぬ。