今日はなんだったのか

いやいや今日も仕事場はバタバタ。今日は自主事業日でホールでは千住様が、音楽を奏でているころ、私はパソコンと戦ってました。
パソコンの部屋で、国際交流会というタイトルで部屋を借りにこられていたご一行様。台湾の方数名のグループで先生は英語圏の人。
国際交流っていうから、楽しいイベントか、と思いきやしっかりした勉強会でした。
で、パソコンが起動しないと電話があって部屋に行きまして、英語と中国語と日本語が飛び交うところでせっせと作業。でもよくわからん!と思って、もたついてたら、主催者はヒートアップしてくるし、、。ま、そりゃそうだけど、私も必死なのだと思いつつ英語やら日本語やらとルー大柴状態で待ってくれ〜と。
その前で英語圏の先生が集まっていた人に、英語がこれからのビジネスにどんなに大事か。アジアにおいて、日本は英語教育が遅れている、みたいなことを延々と話していました。(通訳の人が日本語と中国語に訳してたので、わかったのだ)
その後ろでルー語話してるし、哀しいよ私は、って感じ。30分近くあーでもなく、こーでもなくで落ち着いたのですが、今日はもう何もする気おこらず、チラシ折ったりして過ごしてしまった。ははは。