音楽の力

職場で蓄音器で昔のレコードを聞きながらその時代の話を聴く、という講座を担当しています。
戦前の歌謡曲中心ですが、レコードの「バリバリ」という雑音を聞きながらの音楽はなんともいえない懐かしい気持ちにさせてくれます。
受講者は70歳前後なのですが、みなさん目をつむって耳を傾けてくださっています。
その姿をみると、曲そのものを楽しむのではなく、それにまつわる色々な昔のこと、気持を思い出していらっしゃるのだろうと思うと、音楽ってすごい力をもっているなと感じました。

音楽だけではないのですが、娯楽といわれるものが昔からずっと続いているのはその場が楽しいだけではなく、こういったことも1つの理由でしょうか。

ということでこれを言い訳に(?)ますますライブ熱高まっていきます。