[お知らせ]見感倉庫

4月22日日曜日15:30スタートで見感倉庫にて『サキタハヂメ・ノコギリライブ』開催します。キリコさん公演で観て頂いた方もいらっしゃると思いますが、マイクなしで十分に響く殺伐とした倉庫で、今回は生のノコギリ音がせつなくはかなく、または楽しく響きます。去年末にCDを発売したばかり。そのアルバムをひっさげて全国周られます。で、その一ヵ所として見感倉庫に。この機会どうぞお見逃しなく。詳しくは後日HPに掲載します。
でその前にもう2つイベントが。既に告知していますが来月4日はリュクサンブール公園ライブ。今スタッフ青木さんがその日出すケーキを考案中。その時に開催中のvranaとリュクサンとのコラボもある予定で、これまたかわいい時間をお約束。リュクサンのメンバーも素敵な人ばかりなので、是非お知り合いになりにいらして下さい!
で更にイベント告知です。4月1日日曜日夜18時より、初古典芸能イベント開催!最近テレビや新聞でよく目にする若手浪曲師の方々御存知でしょうか。新しい若いファンを増やしたいと30代の若手浪曲師と曲師(三味線ひく人のこと)が『新宣組』を立ち上げました。で関西色んなところで勉強をかねて披露しています。
そのメンバーの1人、春野恵子さん、昔テレビ番組で恵子先生というキャラで一躍有名なられた方覚えている人も多いのでは?数年前から浪曲に魅せられ大阪に単身で来て、今弟子入り修行中。若手のひとりとして浪曲をアピールし盛上げようと一生懸命です。
そんな新宣組の浪花節を楽しみに来てください。私もこのイベントをするにあたり2回ほど浪曲聴きにいきました。落語とはまた違った味わいがあります。歌ぽい部分があったり物語に耳を傾ける部分があったり。あきさせません。初めて聞いた時の私の感想は「意外に普通」。誤解をうむと怖いですが、そう、もっとかしこまるか、わけわからないか、とマイナスイメージが多かったんですが、全然!なんでも生、ライブがいいですね〜