昨日のこと

iromiiro2007-08-05

昨日はギャラリースタジオJに中島俊市郎展に行ってきました。今お店で取り扱っているのは赤い糸がベースになったジュエリー類です。昨日は素材もビーズメインになったり、ビニールの紐(金魚袋のカラフルなもの)でできたものなど、ジュエリーもありましたが、そこに至るまでのものを展示されていて、楽しい展示でした。作家御本人もいらっしゃって、作品の変化は1年半前に子供ができて、彼のおもちゃやそれがちらっかってる様子が今回の展示に影響されたと言われていました。
今朝テレビで坂本龍一村上龍見城徹(幻冬舍社長)の対談で、坂本龍一が子供ができて彼等が大人になった時にこの世界はどうなっているのか、地球の環境は、、、とそれまでは自分のこと、目の前のことしか考えなかったのに、将来30年、50年先を考えるようになり、環境問題に取り組むようになったと話されていました。
子供ってすごい。
私も自分の子供ではないですが、甥と姪から会う度に素敵な刺激をもらっています。彼等と遊んでいる時はここ数年は一番楽しいです。感謝です。

としみじみしましたが、その後、青木さん、小林さんと共にIMPで行われている大阪ショートプレイフェスティバルに。まさにお祭り。笑って笑って帰りました。
火曜日は佐野キリコさんとお会いして秋の公演についての打ち合わせです。秋に向かっています!(でも夏も楽しみます)